【生産性向上②】PyAutoGUIのインストールと操作コード解説 OSの種類に気をつけるべし!

マルオ
マルオ

パイソンに関する情報はありふれてるので、補足だけ。

PyAutoGUIのインストール

 マウスのポインターをプログラムで動かすのに必要な「PyAutoGUI」。

インストールする際に参考にしたサイトはこちら↓

 インストールする際にこのコードを打て!と記載があるが、どこに打てばいいのか書いてないですが、正解は、VSCodeのターミナルに打てばよいです・・・。ちなみにこちらのサイト様で、Pythonを使ってマウスを動かすことも可能になりました。

また、操作コードについては以下のサイト様を参考にしようと思っています。まだ実践できてないですが今後更新予定です。

画像認識してその画像の座標を取得するためには・・・

 初めて画像認識をする場合には、以下の作業が必要です。

pip install opencv-contrib-python をターミナルに入力して、OpenCVをインストールする。

②認識した画像をスクリーンショットで保存する。

 ※保存場所はPythonのプログラムを置いているフォルダと同一でOK。

③あとは以下のサイト様で紹介されているコードをVSコードに入力するだけ。

 ※紹介されているコードはWindows版ではないようです。

  Windows版の方、画像の名前の前に「./img/」をつけてしまうと動作しないので注意です。

以上です。